ブラウザで見れるニコ生コメビュー(立ち見もおk)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 8

nicolive

ニコ生を配信するときにお世話になるコメントビューアー。立ち見の人たちのコメントも横断的にチェックすることができるソフトウェアといえば、Windowsならば「NiconamaCommentViewer – NCV(Windows)」、Macならば「Hakumai(Mac)」をお使いになる方も多いでしょう。

ブラウザで見れるニコ生コメビュー「ニコ生コメントビューワ(仮)」(立ち見もおk)

自分のマシンにずーっとインストールしておくものであれば、「NCV(Windows)」や「Hakumai(Mac)」などのソフトウェアをインストールすればいいのですが…

ニコ生での配信のオシゴトをしている際によくあるのが「一時的に別のマシンでコメントを表示させたい」っていうニーズに出会うことがあります。自分のマシンじゃないマシンに「ソフト入れてください」っていうのも面倒だし、それをお願いするのも気が引けることが多いので、「ブラウザで見れるコメビュー無いのかなー?」と思って探して見つけたのはコレ、「ニコ生コメントビューワ(仮)」です。

使い方はいたって簡単で、ニコ生の配信チャンネルのURLを放り込むだけ。ちなみに、ニコニコ動画のアカウントによるログインも不要。視聴者が多い配信ページで試してみたところ、コメントの取得もちゃんとできている様子。

一般的なニコ生配信主の場合はあまり用途が無いかもしれませんが、普段はニコ生の配信主でない人がニコ生に出演して、その人の目の前にコメントをちょっとしたマシンで表示させたいなーというちょっとニーズにはコレが役立ちそう(な気がする)。

あ、ちなみに、これは閲覧専用でコメントは書けません。あしからず。

インターネットライブ配信・中継に関するオシゴトについて

Facebook・YouTube・LINE・ニコ生・SHOWROOM・FRESH!・Periscope(Twitter)などのライブ配信メディアプラットフォームに対応
スポンサーリンク
広告(336×280)
広告(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Pls Follow!

スポンサーリンク
広告(336×280)