初めてのクラウドファンディング始めました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 8

somu2015_logo_text

今年も「地域からSNSを活用した魅力発信を推進するためのカンファレンスイベント」やります。

住んでいる徳島県で、もっと「ソーシャルメディアを活用するシーンが増えるといいなぁ」と感じ、自分が企画して実施しているカンファレンスイベント「Socialmedia Meetup! in TOKUSHIMA vol.02 2015」を今年も7月11日(土)にコワーキングスペース「Train Works」で開催することになりました。

昨年は「企業(広報&採用)」「観光」をテーマにしましたが、今年は「防災・減災」「地域の魅力発信」をテーマとして、それぞれ2つのテーマに関係する県内のキーパーソン1名、県外のキーパーソン1名(の合計4名)に登壇をして頂いて、Twitter・Facebook・LINE・YouTube・Blogなどをはじめとした活用事例を共有して、参加者それぞれのヒントになれば… という考えから始めた「地域からSNSを活用した魅力発信を推進するためのカンファレンスイベント」です。

カンファレンスイベントの詳細は下記のURLからご覧頂くとして…
http://somu2015.valuesv.jp/

達成できるかドキドキなクラウドファンディングはじめました。

このカンファレンスイベントは補助金助成金を頼らず完全に協賛サポーターからの応援のみで成り立たせているもので、昨年は完全に自分の周りの方に声をかけさせて頂きサポートを頂いたのですが、今回、初めての試みとしてクラウドファンディングによる開催資金を集めてみることにしました(※去年やった旧来の方法(銀行振り込み)も継続しますので、サポーターになって頂ける方はノダへなんらかの手段でメッセージ送って頂いてもOK)。クラウドファンディングのほうはどちらかというと「ソーシャルメディアでゆるーくつながってる県外の人の向け」です。

目標金額は20万円。この目標金額設定にはものすごく困ったのですが(しかも期間が迫っている)、ソーシャルメディアのイベントなので、プロジェクトもソーシャルメディアによって成り立つ形になればと思います。

最初は別のクラウドファンディングを使うことも考えたのですが、プロジェクト達成から入金までの期間の関係もあり、今回はCAMPFIREを使っています。ファンディング側で20%の手数料を取られたり、リターンのためのお金も考えなくてはいけないし、実際手元に入ってくるのは達成金額の半分ぐらい。とはいえ、クラウドファンディングの仕組みを使うことの意義だったり、その可能性を今回試してみようと思います。

というわけで、ぜひ、ファンディングに興味がある方はご覧頂ければと思います。今回は、リターンのコースによってですが、徳島県の名産品「すだち」をお返しするものを設定していますので、「すだち」が欲しい方はぜひ。

IMG_2667_3264x1836

地域からSNSを活用した魅力発信を推進するためのカンファレンスイベントを開催 – クラウドファンディング CAMPFIRE http://camp-fire.jp/projects/view/2325

あ、カンファレンスの参加者も募集中です。

イベントの参加者管理は今回Peatixを使わせて頂いています。イベント自体の参加申し込みも絶賛受付中です。

Socialmedia Meetup! in TOKUSHIMA vol.02 2015〜地域からSNSを活用した魅力発信を推進するためのカンファレンスプログラム〜 http://somu2015.peatix.com

スポンサーリンク
広告(336×280)
広告(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Pls Follow!

スポンサーリンク
広告(336×280)