アイデアは「紙に書いて」「スマホで撮って画像保存」「アプリでリマインド」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 8

C789_keitaiminagaramemo

昔おもいついたアイデアをたまに振り返りたい

大人の事情で実現できなかったアイデアメモや昔に書いた企画書や提案書を掘り起こしてみると、意外に良いコト書いてあったり(自画自賛)、時が過ぎて別の形で実現できそうだったり、別の人の提案しなおしてみようと思ったりする時って結構あったりします。

書いたら書きっぱなしだとダメで、時折、振り返って見なおしてみるということが大事だなぁと思うことがしばしば。

一旦、紙にアウトプットすることの大事さ

そして、自分の場合、アイデアやそのとき思ったことを直接デジタルで入力してしまうことが多いのですが、コレ、意外に進まなかったり、考えがまとまってなかったり、記憶にも残りにくい。「紙に書くことが大事」という人もいるように、一旦、アナログのかたちで落書きしたほうが全体を見渡して考えをアウトプットするので頭が整理されることも。

アイデアを紙に書いてたまに振り返るためのフロー


で、この落書きをどういう手段で残し、定期的に振り返ることができるだろうか?を考えて書き出してみた(とりあえずの)結論がこの(手書き)図です。

アイデアメモは

  1. パソコンやスマホのメモ(Todo)アプリを使わずに「紙に書く!」
    • 書くことで記憶するし全体を見渡して考えをアウトプットできる
  2. 書いたら「スマホで撮ってデジタル化する」
    • デジタル化したメモは「やぶり捨てる」
      ※残しておくとそのノート(メモ書き)を捨てられないから
  3. アイデアメモをメモ(Todo)アプリへ保存して「リマインダ設定」
    • 大人の事情で実現できず保留になったアイデアをリマインダで定期的に思い出す(振り返る)

アイデアはいつ消えるかわからないので手元にあった紙切れにアイデアをすぐ書き出す場合もあります。ひとつのメモ帳に書いていくことを心がけても、アイデアをたくさん書き溜めていけばノートがいずれ変わってしまいます。常に(過去のものも含め)原本を持っていないと振り返れません。場合によってはそのノート紛失することも。

「デジタル化したメモをやぶり捨てる」かどうか?はともかく、ノートが新しいものになって更新されたとき、捨てても(失くしても)大丈夫な状態を作っておく必要はあるのかな?と感じます。

どうやって振り返るトリガーを起こすか?

書いたアイデアメモをスマホで撮って画像保存。そして、evernoteでもgoogle keepのように「画像を保存することができてリマインダ設定ができる」アプリへ放り込みます。evernoteやgoogle keepじゃなくても、「画像を保存することができてリマインダ設定ができる」ものであれば人それぞれの好きなアプリを選べる汎用性が(一応)あります。

このような形にすれば、「アイデアメモ」を忘れた頃に振り返ったり、「今年一年の目標」だったら一ヶ月に一回リマインダで呼び出して振り返るってこともできそう。

コレ、話が戻って、このぐらいだったらデジタルのメモアプリで箇条書きにして登録してリマインドすればいいじゃん、という話になりそうですが、「一旦、紙に書いてアウトプット」するということが目的のひとつにあるので、カタイことは言わんといてください。

メモる(アナログ)ノートも選び方に工夫が必要かも

自分の場合、たまたま無地のA5ノートを使っているのですが、罫線が入ったノートだと画像にした場合気になることがあるので、なるべくなら無地もしくは罫線が薄いものが吉な感じを受けます。

そして、(上記三枚目の画像ファイルのように)裏写りが気になる場合は、紙自体が厚めのもののほうがいいのかもしれません。とはいえ、ノートも人それぞれ好きなノートがあると思うので、この辺はあまり気にしなくても良いのでしょうけど。

アイデアを振り返るための「ひとつの手段」ということで

ライフハック系のネタは「合うヒトと合わないヒトがいる」のはご承知のとおりだと思いますので、こんなかたちはいかがでしょう?程度に参考になれば嬉しいです(どちらかというと自分の備忘録的アウトプットなのかも)。

もし、皆さんなりのアイデアを振り返るためのアイデアがあったらぜひTwitter( @noda )にて。シェアボタンでシェアして感想書いてくれたらもっと嬉しいです。

最後にお知らせ

アイキャッチ画像および一枚目の写真素材は、制作しているインターネット番組「ライブメディア情報番組 UstToday」にゲスト出演していただいた「フリー写真素材ぱくたそ(https://www.pakutaso.com)」by photo すしぱく さん のを使わせていただきました。感謝。

2015年7月27日放送(Vol.273) 【日本一のフリー素材モデル・大川 竜弥さんが動いて喋るよ!】 ゲスト:大川竜弥さん(フリー素材モデル/ライター etc) 出演:三上洋・Ayano*・ノダタケオ アーカイブ: ~今回のUst Today~ 第273回目の今回は、ゲストにフリー素材モデルの 大川竜弥さん(写...
スポンサーリンク
広告(336×280)
広告(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Pls Follow!

スポンサーリンク
広告(336×280)